私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青山真治 × 黒沢清 トークショー レポート・『空に住む』『スパイの妻』(2)

【『空に住む』 (2)】

青山真治 × 黒沢清 トークショー レポート・『空に住む』『スパイの妻』(1)

両親を亡くした主人公(多部未華子)は、叔父夫婦(鶴見辰吾、美村里江)の気づかいでタワーマンションの高層階に猫と移り住む。同じマンションには謎めいたスター俳優(岩田剛典)もいた。職場とマンションを往復して漂うように暮らす主人公の生活に、やが…

本多勝一と岡留安則・上級国民とゲリラの戦い(2)

一方で岡留安則は「著名人の私生活を暴露することは公的利益と合致する」という信念?により、盗み撮り写真を「噂の真相」に多数掲載してきた。

本多勝一と岡留安則・上級国民とゲリラの戦い(1)

数々の攻撃的な毒舌記事を放ったスキャンダル雑誌「噂の真相」。筆者は中学生だった90年代から2004年に休刊するまで愛読しており、その時期に連載執筆者だったジャーナリストの本多勝一と岡留安則・「噂の真相」編集長とが激しく対立した事件があった。当時…

今野勉 × 中堀正夫 トークショー “実相寺昭雄 Day&Night” レポート(5)

【テレビ黎明期の想い出(2)】 今野氏は、村木良彦らと制作者集団・テレビマンユニオンを創立した。 今野「村木が制作現場から外されてフリーランスになるかって同期の吉川正澄に話したら、ひとりで辞めるより何人かいっしょで集団をつくろうってことで、そ…

今野勉 × 中堀正夫 トークショー “実相寺昭雄 Day&Night” レポート(4)

【実相寺と中国(2)】 中堀「上陸用舟艇で帰ってくるときは畳一畳で6人で寝た。「日本が見えたぞ」ってことで出てきたら、九十九島でいまのオランダ村で、いままでは砂漠だったのに全部緑で箱庭の中みたいだと書いてある。降りるときにDDTを撒かれちゃって…

今野勉 × 中堀正夫 トークショー “実相寺昭雄 Day&Night” レポート(3)

【佐々木守と実相寺】 今野「『ウルトラマン』(1966)などで実相寺はずっと佐々木守と組んでたんですね。ぼくは佐々木守とは『七人の刑事』(1961〜1969)をやってて、外で犯人追っかけるシーンはフィルムで、取り調べるのはスタジオでした。佐々木守を通じ…

今野勉 × 中堀正夫 トークショー “実相寺昭雄 Day&Night” レポート(2)

【『おかあさん』の達成(2)】

今野勉 × 中堀正夫 トークショー “実相寺昭雄 Day&Night” レポート(1)

テレビ草創期からさまざまなドラマ・ドキュメンタリーを演出し、長野オリンピックのプロデューサーを担当したことでも知られる今野勉。最近は『宮澤賢治の真実』(新潮文庫)が圧倒的な調査に基づく素晴らしさだった。