私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

君塚良一の “ぐだぐだ性” について・『遺体 明日への十日間』

先日、東日本大震災をセミ・ドキュメンタリーふうに扱った『遺体 明日への十日間』(2013)と漫画家の故・赤塚不二夫を描いた『これでいいのだ!!』(2011)という2本の映画を見ていて、力の入った前者に感心しつつも、後者の出来のひどさ(さしづめ『デビ…

君塚良一 インタビュー(1998)・『世界で一番パパが好き』

先日、東日本大震災を描いた映画『遺体 明日への十日間』(2013)を見ていて、それなりに力作なので感心した。脚本・監督は君塚良一で、彼はこの10年くらいの打率の低さにより最近はすっかり映画ファンの反感を買ってしまったが、この『遺体』はもう少し評価…

偶像(スター)へのレクイエム・『シャツの店』『チロルの挽歌』

昨2013年、脚本家の山田太一のインタビューにおける木村拓哉についてのコメントがちょっと話題を集めた。 山田は、木村が壁にぶつかっているように思われるとしてこう評する。

中野昭慶特技監督 トークショー レポート・『ゴジラ』(2)

【『ゴジラ』(2) 】 中野「(この時期には)東宝ゴジラ団とかファンのグループもあって、同人誌とかね。 最初の準備稿ではラストシーンだけない。スタッフにまでラストを隠してどうするんだよって。スタッフにIDカードを配って前から下げろとか。撮影が始ま…

中野昭慶特技監督 トークショー レポート・『ゴジラ』(1)

今年、アメリカ映画『GODZILLA ゴジラ』(2014)が公開され、日本でもゴジラシリーズの再開が決まった。ゴジラ映画は第1作『ゴジラ』(1954)以来、断続的にシリーズが製作されており、何度か空白の期間があった。『メカゴジラの逆襲』(1975)から仕切り直…

伊東四朗と三谷幸喜・『吉良ですが、なにか?』

今年喜寿を迎えた伊東四朗主演( “伊東四朗生誕?77周年記念” と銘打たれている)の舞台『吉良ですが、なにか?』(2014)が、討ち入りの12月14日に千秋楽を迎えた。脚本は三谷幸喜で、伊東四朗とのコンビによる舞台は、『その場しのぎの男たち』(1992)か…

「ビビを見た!」会(大海赫先生を囲む会2014)レポート

1974年に刊行された、『ビビを見た!』(理論社)。 全盲の少年の目が見えるようになった。そのとき周囲の人びとは失明し、街に巨大な敵が襲来する。パニックのさなか、少年が列車で出会った謎の少女。そして…。 『ビビを見た!』は、読んだ子どもたちに忘れ…

奥山和由 トークショー レポート・『226』『陽炎』(2)

本で失踪の話はしましたっけ? 音楽は千住明さん。いまではベテランですけど、当時はまだ学生みたいな若手でしたね。音楽をつけるポストプロダクションに(五社英雄)監督が体調不良でいらっしゃらない。そのうち西岡(西岡善信)さんのところへ手紙が来て「…

奥山和由 トークショー レポート・『226』『陽炎』(1)

フジテレビ出身で、テレビの演出家から映画監督に転身した草分けとして知られる五社英雄監督。五社監督は『鬼龍院花子の生涯』(1982)や『極道の妻たち』(1986)、『吉原炎上』(1987)などの娯楽作で知られ、1992年に逝去した。

伊藤清美 × 萩生田宏治 トークショー(追悼・伊藤猛)レポート・『きらい・じゃないよ』

映画『妹』(1974)や『スローなブギにしてくれ』(1981)などの脚本、小説、劇作など多彩な分野に才能を発揮した内田栄一が、還暦にして初監督した映画『きらい・じゃないよ』(1991)。監督・脚本の内田は1994年に逝去。今年9月に主演の伊藤猛も世を去った…