2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧
【『暗黒タマタマ』以後のしんちゃん (2)】 第7作『クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦』(1999)ではゲストの温泉の精役の声を故・丹波哲郎が好演。往年の特撮映画のねたなど、かなりマニアックな内容であった。
【『暗黒タマタマ大追跡』】 そして第5作『クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡』(1997)にて、原恵一氏は監督に就任。それまで『エスパー魔美 星空のダンシングドール』(1988)、『ドラミちゃん アララ少年山賊団!』(1991)など中篇作品の監督を務め…
アニメーション映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001)、『河童のクゥと夏休み』(2007)、実写映画『はじまりのみち』(2013)などで知られる原恵一監督。その原監督が初めて長編映画の脚本・監督を務めたのが『クレヨンし…
【自主映画と『自殺サークル』 (2)】
【最新作『地獄でなぜ悪い』】
映画『愛のむきだし』(2009)や『冷たい熱帯魚』(2011)などで注目を集め、最新作『地獄でなぜ悪い』(2013)も話題の園子温監督。
『くんぺい魔法ばなし』の連載について「くんぺいさんがいいだして、自分で勝手に連載を始めた」(『くんぺい魔法ばなし 山のホテル』〈サンリオ〉)、「断りきれない」(『東君平の世界』同)などとやなせたかしは述懐しているので、もしかすると当初は編集…
先ごろ世を去ったやなせたかしは漫画家、イラストレーター、作詞家などマルチな経歴で知られる。筆者も幼いころにはテレビ『それいけ!アンパンマン』(1988~)を見ており、後年には大人向けに書かれたエッセイなども興味深く読んだ。
【藤子・F・不二雄とのコンビ解消 (2)】 藤本君はああいう生活ギャグをずっと描いてたけど、僕は傾向が変わってきた。自分で変わったなと思ったのは、『魔太郎がくる!!』っていう作品を描いたとき。あとブラックユーモアの作品を描いたっていうのも転機にな…
【藤子・F・不二雄(藤本弘)との出会いと若き日々 (2)】
藤子不二雄A『愛…しりそめし頃に…』(小学館)は、藤子Aの自伝漫画として長年に渡って描き継がれてきた。前作の『まんが道』(中公文庫)は1970年にスタートしており、『愛…しり』と合わせて43年もの長きに渡って描かれたわけだが、遂に2013年に連載が完結し…