私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

宝田明 × 星由里子 トークショー レポート・『ゴジラ』『モスラ対ゴジラ』(1)

f:id:darakarumena:20140814145812j:plain

 ゴジラシリーズ第1作の『ゴジラ』(1954)が公開されて、今年で60年。アメリカ版の『GODZILLA ゴジラ』(2014)も公開中で、この夏はちょっとしたゴジラブームの様相を呈している。池袋にて “大ゴジラ特撮展” が開催され、8月上旬に宝田明 × 星由里子のトークショー&サイン会も行われた。

 宝田明さんは1作目の『ゴジラ』に主演。当時20歳だった。ゴジラ映画は日本国内だけで2004年までに28本がつくられており、宝田さんは『モスラ対ゴジラ』(1964)、『怪獣大戦争』(1965)など6本に登場する。最近はテレビ『カーネーション』(2011)に出演され、この8月にもミュージカル『葉っぱのフレディ』(2014)に主演。

 星由里子さんは『モスラ対ゴジラ』にて宝田さんと共演。この同年に『三大怪獣地球最大の決戦』(1964)に出演し、その後ブランクを経て『ゴジラ × メガギラス G消滅作戦』(2000)にて36年ぶりにゴジラ映画に復帰した。

 今回の “大ゴジラ特撮展” は『ゴジラvsビオランテ』(1989)などの特技監督を務めた川北紘一氏の会社の主催で、川北氏がまず挨拶に登場。

 

川北「ぼくが東宝に入ったのは昭和37年で、『モスラ対ゴジラ』では撮影助手でした。宝田さん、星さんが主演で思い出深いですね。

 (アメリカ版の『GODZILLA ゴジラ』は)とてもよかったけど、ただ(ゴジラが)1時間出て来なかったでしょ(一同笑)。もうちょっと早くね…。ぼくのときは、東宝からスクリーンの前で子どもを走らせるなって要望があって10分に1回はゴジラを出せと」

 

 川北監督はトーク終了後のサイン会の待ち時間のつなぎに観客からの質問に答えていたが、こちらの時間がなくてあまり聴けなかった。

 

宝田「きょうは私も星さんも裸になったつもりで、すべてを投げ出して告白させていただきましょう(一同笑)」

「私は何かにつけて加山(加山雄三)さんとの若大将シリーズのことを昨今言われますけど、きょうは50年前に出たゴジラのイベントで新鮮に感じていますね」

 

 第1作『ゴジラ』はいま見直しても凄みを感じさせる名作である。

 水爆実験で甦ったゴジラが東京を襲撃。ゴジラ討伐を主張する主人公の青年社長(宝田明)とその恋人(河内桃子)、恋人の父でゴジラを捕獲したい古生物学者志村喬)、そして謎の水中酸素破壊剤を開発した科学者(平田昭彦)。それぞれの思惑が交錯する。 

ゴジラ

ゴジラ

  • 宝田 明
Amazon

宝田「昭和28年に東宝の第6期ニューフェイスとして岡田真澄河内桃子佐原健二藤木悠らと入りました。演技研究所で1年間、ハードなカリキュラムをこなしましたよ。1作目は『かくて自由の鐘は鳴る』(1954)で、俳優座仲代達矢がしぼられてNG出してて、こっちは上から目線で(一同笑)。第2作が『水着の花嫁』(1954)っていう寿美花代さんの主演で、第3作が『ゴジラ』。ホップステップジャンプですな。

 当時(撮影所の)所長室に呼ばれて「お前、主役をやらせてやる」と。夢にまで見た主役、それなら出演料もよくて、銀座のお店の借金も返せるかな(一同笑)。 「6期生の宝田で、主役をやらせていただきます」って言ったら、照明のうるさいおやじに「主役はゴジラだ!」と言われてぎゃふんとなりました(一同笑)」

 

 本多猪四郎監督は『ゴジラ』の他にも特撮映画を撮り、『ガス人間第一号』(1961)なども秀作である。宝田さんとは『モスラ対ゴジラ』、『キングコングの逆襲』(1967)などでも組んでいる。

 “特撮の神様” とも称される円谷英二特技監督は『ゴジラ』以前は戦争映画の特撮で知られており、この後は怪獣映画も多数撮った。

 

宝田本多猪四郎先生にも初めてお会いしました。

 円谷英二さんは『ハワイ・マレー沖海戦』(1942)の人で、あの映画はぼくが満州で見たときスタンディングオベーションでしたね。そんな匠中の匠。

 平田昭彦東宝の5期生で、悪いことはぼくらが全部教えた(一同笑)。

 志村喬さんはちょっと近寄り難かった。優しかったですけど。

 日本はatomic bonb、原爆で数十万人が亡くなって、その9年後に第五福竜丸。太陽が西に沈んだのに、その数時間後にまた太陽が昇ってきて白い灰が降ったっていう。だから日本は反核のメッセージを世界に発しなければいけない。ゴジラ、彼も被害者であると、彼に同情を寄せながら見てました。小さなダビングルームで見ていて、号泣しましたね。ただのモンスターでなかったから961万人も動員できたのかな」(つづく)