【特撮のエピソード (2)】
『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(2001)の前半では箱根・大桶谷にてバラゴンとゴジラが戦う。
仁科「ちらっと特撮現場を見に行った覚えがあります。バラゴンがいじめられてるところ。女性が(のスーツアクターが)入られてましたね。ゴジラは大きかったです。
拘置所のシーンをスタジオで撮ってて、このとき同じ所内で特撮を平行してやってて、そのとき見に行きました」
品田「バラゴン戦は20日くらい。いちばん長くかかりました。最初は大桶谷でゴジラより大きい崖がある。大きいゴジラより大きい山をつくって。オファーしたの私ですが、制作がオファーするもので、ぼくがやってしまい怒られました。制作の頭越しに自分で電話してしまって。
ゴジラにはできるだけ大きい人に入ってもらって。(スーツアクターの)吉田(吉田瑞穂)さんは、入ってないときに筋トレして重さ負けしないように。それくらい重かった。
白目にしたいと言ったのは私で、ビオランテともども…。後で焼魚みたいだとか言われて(一同笑)。目線があると感情移入したくなる。感情移入させたくないので、瞳をなくしてしまうと。富山さん(富山省吾プロデューサー)は身障者の方への配慮を心配されていました。
金子(金子修介)監督は全編絵コンテを描かれてましたね。でも絵は樋口(樋口真嗣)さんかな。そこに神谷(神谷誠)さんが入って」
長谷川「それぞれの戦いを脚本に書き込んでいて、ギリギリでモスラとキングギドラになって、戦いは現場任せに」
品田「キングギドラは地下から出てくる。あの時点では飛べなくて、死んだモスラの力を得て飛ぶ。進化したので “キングギドラ” に」
長谷川「護国聖獣だから、キングはダメなので無理矢理に(笑)」
品田「たたんでる羽もつくりました。キングギドラは操演すると動けない。複数の怪獣が放射状にキングギドラを攻撃するのしか撮れない。そもそもキングギドラは攻撃される側で、カモンって(笑)。絵面が決まってしまう。だから今回は、出たら疾走してかみつくと。ファンは怒ってただろうなと」
序盤のタイトルバックは『三大怪獣地球最大の決戦』(1964)のそれを思わせる、怪獣の皮膚のアップ。
品田「タイトルバックも大変。あと2日で撮影が終わるとき、オープニングは『三大怪獣』みたいにやりたいと。何をいまさら。バラゴンのチャック開けて撮って、モスラは羽を撮る。キングギドラは氷結シーン用の鱗を壁に貼って撮って、そこに “監督 金子修介” と出ると。簡単に言ってくれる(一同笑)」
仁科「そんな裏話が(笑)。(本編撮影は)6月がいちばん撮ってました」
品田「5、6月から撮って。東京国際映画祭があるんで、ここまでに上げるというデッドラインがあって。ゴジラにはときどき映画祭バージョンがあります」
興行上の理由から『とっとこハム太郎』(2001)と同時上映だった。
仁科「試写でなく映画館で見ました。試写は都合が悪かったんじゃないですかね」
長谷川「ハム太郎といっしょに見ました。ハム太郎が来てました、着ぐるみで。試写かな」
品田「撮影に取りこぼしがあって、オールアップは遅れて。監督は撮りつづけるって言ってたけど、2日徹夜しないと撮りきれない量があって。スタジオ借りてやり直し。モスラが2回タワーに留まる予定が1回に。使われなかったミニチュアもあって、三池(三池敏夫)さんがリアカーに載せてました。撮影の関係でモスラ戦が短くなって。『ゴジラvsビオランテ』(1989)に近い状態。あのころはクライマックスから撮ってて『ゴジラvsスペースゴジラ』(1994)のモゲラとかぼろぼろで、中1日で直して初登場のシーンを撮るとか。でも『ゴジラ2000ミレニアム』(1999)からは順撮りでしたね」
【その他の発言】
品田「(若き日に)デザイナー学院に通って、下宿の近くにウレタンを買うところがあって、ガチャピンとかをつくった会社。それを買って独学で。ウルトラマンのマスクは粘土だって知らなくて、木をのみで削ってつくったり。21のときレインボー(レインボー造型企画)に入って『宇宙刑事ギャバン』(1982)や「仮面ライダーZX」(雑誌連載)をやって。嬉しかったですけど、プレッシャーですね。ちっちゃい会社によく頼むなと。
(『大怪獣総攻撃』のころ)テレビ番組もウルトラマンや仮面ライダー、戦隊以外にもいろいろあって。『魔弾戦記リュウケンドー』(2006)とか。いまはウルトラ、ライダー、戦隊と手堅く冒険しない時代。ぼくが生きてる間は(冒険は)もうないかな。円谷プロでウルトラ怪獣つくってますけど、無駄が許されない。このころは大らかな時代でしたね」
長谷川「年々(条件が)入ってくる。『仮面ライダーダブル』(2009)では武器が3つだったのがいまは10ぐらい。やる項目が多い。ロボットも2台が出たりとか。そのフォーマットがライダーでもウルトラでも…」
品田さんはバランがお好きで、1997年に『大怪獣バラン』(1958)のコンプリートサウンドトラックが出たときに嬉しくて、バランのモデルをつくった話などをしておられた。
品田「『シン・ゴジラ』(2015)は歩いてるだけで、火炎を吐くのはアニメ。出るシーンも10分以内で、2回戦うとなったら…。ギャレゴジ(『GODZILLA ゴジラ』〈2014〉)は3回戦うけど、画面上は1回戦だけ。それくらい予算がかかる。怪獣を毎週出すなら当分ぬいぐるみかなと。テレビではぬいぐるみはまだ残る。映画でも両天秤にかけたら、まだアナログが勝つと思います。
『シン・ゴジラ』で変わるかと思いつつ…。『ジュラシック・パーク』(1993)でも急速に変わるかと思いましたけど、それから20年。『キングコング 髑髏島の巨神』(2017)も頑張ってますけど、自由すぎて自在に動きすぎてて。多少不自由さがないと。
『シン・ゴジラ』もフェティッシュなのはコピー機とか棚とかがひっくり返るシーン。1/4でした。ああいうのはミニチュアのほうがいい」
長谷川「(『シン・ゴジラ』の)新幹線もミニチェアに見えるようにつくってますね」
仁科「『スター・ウォーズ』シリーズでも、いまの爆発は全部同じですよ。CGだとパターン化されて。(アナログは)いい大人がやってて、どうなるか判らないというのが面白い」