私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

大森一樹 × 岡田裕 トークショー レポート・『ユー・ガッタ・チャンス』(1)

 映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』(2010)、『るろうに剣心』(2012)やテレビ『八重の桜』(2013)などで、渋い演技を見せる歌手・吉川晃司。ことに『仮面ライダー』においては、若い仮面ライダー桐山漣菅田将暉)の師匠格のライダー役を好演していた。

 8月、神保町にてかつて吉川晃司主演 × 大森一樹監督でつくられた3本の映画が “吉川晃司映画祭” として特集上映され、『ユー・ガッタ・チャンス』の上映後には大森一樹監督と岡田裕プロデューサーのトークショーが行われた。

 『すかんぴんウォーク』(1984)、『ユー・ガッタ・チャンス』(1985)、『テイク・イット・イージー』(1986)の3部作は主人公の民川裕司(吉川晃司)が芸能人として成り上がっていく姿?を描く物語であるが、全くつながったストーリーというわけではなく『すかんぴん』は吉川演じる主人公が芸能界の厳しさを知るほろ苦いトーン、『ユー・ガッタ・チャンス』はアクションあり歌ありのにぎやかなタッチ、『テイク・イット・イージー』は無国籍アクションとそれぞれに異なる映画になっている。

 『ユー・ガッタ・チャンス』は、有名歌手にはなったがその生活に倦んでいた主人公・民川裕司が脱走。カリスマ的な映画監督(原田芳雄)に会うため、ニューヨーク帰りの女性(浅野ゆう子)とともに、芸能マスコミやカジノの用心棒たち(佐藤蛾次郎阿藤快中本賢)と追いつ追われつの冒険を繰りひろげる。

 大森監督は医大生の青春群像を描いた『ヒポクラテスたち』(1980)などで知られるが、『ヒポクラテスたち』の佐々木史朗プロデューサーの紹介で吉川3部作を手がけることになったらしい(以下のレポはメモと怪しい記憶頼りですので、実際と異なる言い回しや、整理してしまっている部分もございます。ご了承ください)。 

岡田「30年ぶりに見たけど、こんなぶっ飛んでる映画だったんだね(笑)。あの六甲山の上の古いホテルはあなたがどうしても使いたいと」

大森「『すかんぴんウォーク』の後、吉川晃司くん(主演)でもう1本ということになって。あれの続編じゃなくて別のものでと。どうすれば彼がかっこいいかなって考えて、古いホテルでピアノ弾いたらかっこいいかなってでっち上げた」

岡田「でっち上げる映画だよね」

 

【吉川3部作のスタッフ (1)】

岡田「吉川晃司くんは渡辺晋さんが広島の高校から見つけてきたんです。優秀な水球の選手だから、動いたり泳いだり全部できるって」

 

 故・渡辺晋は渡辺プロの創業社長として芸能界に君臨した人物で、2006年にその生涯が『ザ・ヒットパレード 芸能界を変えた男 渡辺晋物語』と題してテレビドラマ化された。吉川3部作を手がけたのは最晩年にさしかかっていた時期。

 

岡田「渡辺さんは渡辺プロの社長で、日本の芸能界の基礎をつくった人。吉川くんを映画につづけて主演させてスターにしていこうと考えた。それで、地味でいいから青春映画をつくってくれと」

大森「1作目の『すかんぴんウォーク』はその注文に則って、まあ地味な青春映画ですよ。このへんからおかしくなって、次の(『テイク・イット・イージー』)で完全に暴走(笑)。よく撮らせてくれたなと」

岡田「全く無名の人(主演俳優)で、原作もないしね。

 年に1回、渡辺晋さんの広尾の豪邸へ行って、そこで(脚本の)丸山昇一さんとぼくと大森さんで相談してつくっていった。晋さんもオリジナル作品だから嬉しそうで」(つづく)