私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

河崎実監督 ロング・インタヴュー “『ギララの逆襲』顛末記。あるいは怪獣映画への異常な愛情。”(2009)(2)

f:id:namerukarada:20210831160934j:plain
ベネチア映画祭は、実相寺監督だって行けなかったんだから!!

——最終的に『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』〈2008〉の)興行収入はどうでした?

 

河崎 いやあ、興収で制作費回収は無理でしたね。P&A(プリント代&広告費)に大分つぎこんだというところもあるし。でもDVD収入と、海外販売でなんとか元をとれればな、と。

 

——リバートップも出資されてますよね。

 

河崎 もちろん。10%出資してますよ。

 

——それはエライと思いますよ。

 

河崎 エライとかそういうんじゃなくて、今回勝負したからね。バカ当たりさせたいし。

 

——出資する立場としては…。

 

河崎 でもね、何からなにまでオレがやったことですから。すべて自己責任ですよ。

 

——色んなこと言われたって、やっちゃったモン勝ちなんですよ。

 

河崎 そういうことだよね。作品は残るし、怪獣映画は特に残りますからね。

 

——ベネチア映画祭にも招待されたし。

 

河崎 ベネチア、でかかったですよ。親が喜びましたから。だって黒澤明溝口健二…。

 

——北野武宮崎駿、そして河崎実(笑)。

 

河崎 もう自慢しないと(笑)。いかにマルコ・ミューラーがオタクでも。

 

——彼は怪獣映画とか好きなんですか?

 

河崎 北野武の映画が好きだと。それでたけしビートたけしが出ているってことでギララ見たら「なんじゃ、こりゃ?」って(笑)。それから全部調べさせたんだって。「タケちゃんマン」も『日本以外全部沈没』も見て、「なるほど!!あんたは面白い!!」って呼ばれたんですよ。

 

——なぜギララをコンペ部門に出さなかったんですかね?  ポニョと戦ったら快挙ですよ。

 

河崎 グランプリが、ミッキー・ロークの『いかレスラー』みたいな話でしょ?(笑)。

 

——いかじゃないっ!!

 

河崎 まあスペインにも行ったしね。

 

——シッチェス。あそこはファンタスティック映画祭の名門でしょ。

 

河崎 金かけてましたよ。

 

——これから河崎作品は、ベネチア出品がちらついてくる。

 

河崎 ベネチアはもういいんで、あとはカンヌとベルリンをどう制覇するかだね(笑)。来月、シドニー映画祭に行くんですよ。『コアラ課長』とギララが招待されてて(笑)。オーストラリアだもん。コアラですよ。

 

 マルコ・ミューラーとは、ベネチア映画祭のプログラミング・ディレクターのこと。大変な日本映画好きとして知られる男である。筆者は10月に都内で行われた、彼の講演を聞きに行ったのだが、クロサワ、オヅなどの名作だけではなく、60年代のプログラム・ピクチャーなどにも愛情が深いことに驚いた。

 そんなマルコだからこそ、今年のベネチア映画祭のコンペ部門に北野、宮崎、押井押井守の新作が、またミッドナイト・シネマ部門に『ギララの逆襲』が上映されたのだろう。 

■怪獣映画は、もうダメだね!

河崎 やっぱり監督も、キャラを出さないとダメよ。たけしさんが成功したのはそこだったから。「たけしが毒舌言うんだったらしょうがないな」って。凄いのは、それが映画にまで行っちゃったことですよ。みんな当たらないとか言ってるけど。たけしさんとオレの悩みは共通ですよ。オレだって、今回怪獣映画やってダメだったんだから。

 

——「怪獣映画だから」ダメなんですかね?

 

河崎 たぶんそうですよ。これが『ゴジラ/ファイナル・ウォーズ』の続きでも、「ガメラの逆襲」でもダメだったと思いますよ。

 

——『小さき勇者たち』みたいに、ファンタジーにしてもダメ?

 

河崎 そりゃダメでしょう。だから龍平北村龍平と田崎田崎竜太君の失敗を見て、「これだったらいける!!」と思ったけど、でもダメでしたね(笑)。

 

——怪獣そのものに嫌悪感があるのかな?

 

河崎 なんだか分からないから見に来ないんですよ。『相棒』とか『花より男子』しか当たらない。「あとでDVDで見ればいいや」ってことになっちゃうんですよ。みうらじゅんとかがやってるサブカルなものを、メジャーに持ってきても無理だってことですよ。

 

——でも最初、新宿ピカデリーで9月にレイト上映の予定だったのに、夏休み公開に早まり、しかも拡大上映になっちゃった(笑)。

 

河崎 我々も全力でやったんですけどねえ。ベネチア映画祭、これがすべて(笑)。だってウルトラマンやってるヤツらなんて、ベネチア映画祭行けたことないんですから。そうでしょう。実相寺実相寺昭雄監督だって行ってない。つづく

 

 以上、斉藤守彦氏のサイトより引用。