私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

石井隆 × 佐藤浩市 トークショー レポート・『GONIN』(2)

f:id:namerukarada:20180706210412j:plain

樋口「佐藤さんと言えば『南極物語』(1983)に出たかと思ったらATGの『蜜月』(1984)、『GONIN』のすぐ後に『美味しんぼ』(1996)、『ザ・マジックアワー』(2008)でナイフをなめたかと思ったら(一同笑)ダークな『闇の子供たち』(2008)とフィルモグラフィーの振幅がすごく面白いと思うんですが、どういうお考えで作品を選ばれているんですか」 

佐藤「うーん、別にそんなに考えてないですけど。そのときそのときの気持ちですね。 ただ32、3の頃、悪い人をやりたいという思いがすごく強くあった時期があって、そのとき『天上の青』(1994)をやったんです。それがまたしんどくて、そんな時期に竹中(竹中直人)さんから誘われて『GONIN』に出たというのをいまでもよく覚えています」

樋口「ここでそろそろ監督にも当時のことをお聞きしたいんですが…」 

石井「あ…。『GONIN』のキャスティングは、ほぼ竹中さんなんです。竹中さんが言うから、ぼくははいはいと(一同笑)。怒濤のごとくキャスティングして…喫茶店で会ったりして……はい……(一同笑)」 

樋口「佐藤さんの役名は万代(ばんだい)でしたね。これは何か由来のようなものが?」 

石井「あ、余貴美子さんの事務所の社長さんの名前なんです。それでお伺いして…使ってもいいかと…で、いいよいいよと…(一同笑)。竹中さんのキャスティング力に助けられました。既成のスターさんは、ぼくが言っても断られるだけだし…はい…(一同笑)」 

 

 撮影初日は地下鉄サリン事件の日だった。 

 

佐藤「『GONIN』の現場は、何だかウェットな質感がありました。それは映画にも反映していますね。ナイトシーンでちあきなおみさんの曲が流れてきたり。そういうのに違和感を持つ部分もあったんですが、40過ぎてからうまく言えませんが腑に落ちるようになったんです。

 電車待ちが結構あって。“電車が通らない映画がいいな~”とか言ってたら、聞こえてたみたいで監督がヌッと“すいませんね”(一同笑)。 

 石井さんと深作(深作欣二)さんは夜型ですね。一度深作さんに“楽しいですか”って訊いたら“当たり前だろー”って怒られて。そりゃあなたは人を使う側だけど、こっちは使われる側ですからね(一同笑)」 

樋口「石井監督は、こんなバイオレンス作品を撮る人とは思えないほどキュートですよね。みなさん、意外さに驚かれたと思いますが(一同笑)」 

石井「………」 

樋口「現場でのダメだしは、どんな感じなんでしょうか」 

佐藤「きついことを言うときでもトーンは変わらないですよ。ただ、こちらが表層だけ、上辺だけの芝居をすると、しっかり見抜かれて指摘されましたね。本木(本木雅弘)くんとキスするシーンがありますよね。バイセクシャルみたいな。あれは、バイという意味ではない?」 

石井「…はい…(一同笑)。佐藤さんか本木くんか、どっちからキスするかで本木くんがこだわって、もちろん本木くんもいい役者ですから、ぼくはどーしよどーしよって…はい…(一同笑)」 

佐藤「(劇中で)ぼくが死んでから、終るまでまだ時間があるんですよ」 

石井「名前がいちばん前なのに、早く死んじゃうなあって言ってましたね」 

樋口「佐藤さんが死んでから、終るまで10~15分くらいある。これも珍しいですね」 

佐藤「ちょっと夜桜銀次に似てるかな。あれ(『山口組外伝 九州進攻作戦』〈1974〉)も文太(菅原文太)さんが死んでからまだ結構時間がありましたから」  

佐藤「このポスター、スタジオで全員が叫んでるのを撮ったんでうすが、これが厭でね(一同笑)。

 当時はまだ珍しい真俯瞰から撮れるキャメラで、ぼくが殴られながら階段を下りていくシーンを撮ったんです。そのキャメラの性能が良くて、殴られてないのが見えるって監督がぶーぶー言うから、仕方なくほんとに殴られました(一同笑)。そういうところを見てほしいです(一同笑)」 

石井「タイミングを教えてもらったり、映画製作のいろんな局面で、いい役者さんには助けられてます……はい……(一同笑)」 

佐藤「最近の映画はどれも似たような表情をしている中で、石井隆の映画は個性が強くて、“顔がある映画”だと思うんです。ぜひまた参加したいですね」 

 

 最近の石井作品は『人が人を愛することのどうしようもなさ』(2007)、『ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う』(2010)などいまひとつ納得できないものがあるのだけれども、それはともかく面白いトークであった。 

 後で知ったのだが、この日は満員の客席のどこかに竹中直人氏が潜んでいたらしく、サプライズゲストとして登場してくれたらもっと盛りあがったのに…。