私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

鈴木清順監督 × 山根貞男 トークショー レポート・『ピストルオペラ』『オペレッタ狸御殿』(1)

f:id:darakarumena:20140424221332j:plain

 『野獣の青春』(1963)、『殺しの烙印』(1967)、『ツィゴイネルワイゼン』(1980)などでカルト的な人気を誇る鈴木清順監督のトークショーが、2年前の20121月に池袋にて行われた。諸事情(!?)により、いまさらのアップである。

 清順監督は、原色を使った鮮やかな画面設計や、映画館で銃撃シーンを上映する真裏で同じタイミングで銃撃戦が行われるといったシュールな趣向など、ドライな日活アクション映画で異彩を放った。やがて『殺しの烙印』が、「わけがわからん」と当時の日活社長の逆鱗に触れて、日活を解雇される。後年のキャリアでは『ツィゴイネルワイゼン』、『陽炎座』(1981)が特に高い評価を得た。俳優としても多数の映画・テレビに出演。筆者にとっては『美少女仮面ポワトリン』(1990)の神様役が印象的であった。

f:id:darakarumena:20140424221349j:plain

 このトークは、映画評論家の山根貞男氏が長年執筆した映画評(「キネマ旬報」連載)が『日本映画時評集成2000 - 2010』(国書刊行会)としてまとめられたのを記念して行われた(清順監督の他にも、黒沢清青山真治監督などがトークに参加している)。山根氏は1986年から長きに渡って映画時評の連載をつづけておられ、筆者とはあまり好みが合わないのだが、それでもこの強烈な論客からは影響を受けた。

日本映画時評集成2000‐2010

日本映画時評集成2000‐2010

 

 トークの前後には、比較的最近の『ピストルオペラ』(2001)と『オペレッタ狸御殿』(2005)が上映された。

 この時点で88歳の清順監督は酸素ボンベを付けて車いすに乗った状態であった(以下のレポはメモと怪しい記憶頼りですので、実際と異なる言い回しや整理してしまっている部分もございます。ご了承ください)。

 

清順「(観客に向かって)みすぼらしくてすみませんね。(山根氏に)きょうの会は何なの?」

山根「私の本の出版記念です」

清順「みなさんに買ってもらうための? そのために狩り出された。お返しはないの? そんなバカな。私は奉仕しませんよ(一同笑)」

 

 『ピストルオペラ』は、当初のタイトルが“新・殺しの烙印 ピストルオペラ”であった。謎の組織にランキングされる殺し屋たちの戦いを描く『殺しの烙印』は、いまなおカルト的な人気を誇る。

 

清順「『殺しの烙印』の続編を撮ってくれと、プロデューサーから話があって。でもあれ以上のホンが出てこない。男(のキャラ)で行き詰まったから、女の殺し屋にしたんです。男ではいいホンができない、前と似ちゃう」

山根「二番煎じになっちゃうと」

f:id:namerukarada:20150227122208j:plain

 『ピストルオペラ』の主演は江角マキコ。江角の起用は、プロデューサーの発案によるものであったらしい。

 

清順「運動神経の発達した人。駆けっこ、でんぐり返しとか、普通の女優さんじゃ無理。そこであの人」

山根「江角さんは合格でした?」

清順「さあ。まあ、大したもんでしたよ。でも初日ですっころがっちゃったんです。足が痛いって言い出して。鍛錬しとけってんだよ」

 

 美術の故・木村威夫と清順監督は、『関東無宿』(1963)や『春婦伝』(1965)など多数の作品で組んでいる。『ピストルオペラ』に参加した際の木村は、すでに80歳を過ぎていた。

 

山根「撮影現場、ぼく見てたんです。(セットの)背後の柱が斜めになっているなと感心していたら、監督は“変なことやりますね”とおっしゃったんです」

清順「ほう」

山根「あれは木村さんの発想なんですか」

清順「ふーん」

山根鈴木清順監督の映画は、われわれが思う映画からいつも外れていきますね」

清順「外れませんよ。私はみなさんに愉しんでもらおうと思って、娯楽映画をつくってる。日活のときからサービスしてますよ。日活は娯楽をつくってる会社だから。おもしろく見てもらうために工夫する」

山根「その工夫の仕方が変わってる(一同笑)。不思議な映画です」

清順「どの監督もいろんなことを考えてる。それをやるかやらないか。人を驚かせるには度胸がいるね。度胸がない人もいるけど、(自分は)度胸があるから、クビになった(一同笑)」(つづく

 

【関連記事】

野呂圭介 × 葛生雅美 × 岡田裕 トークショー(映画監督 鈴木清順の世界)レポート・『踏みはずした春』(1) 

日活100周年邦画クラシック GREAT20 殺しの烙印 HDリマスター版 [DVD]

日活100周年邦画クラシック GREAT20 殺しの烙印 HDリマスター版 [DVD]

 
ピストルオペラ [DVD]

ピストルオペラ [DVD]