
私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

映画バトンをもらった(2)

.旅をしたくなる映画 

  哀しい恋。見ると、また台湾へ行きたくなる。

 

10.見るとお腹がすく映画 

 幼い頃に見たドラえもん映画は、お釈迦さまの手のひらのようなもので(手のひら?大福もち?)、行けども行けども抜け出せない。1980年代の作品には、食事シーンが毎度出てきて印象的。

 

11.泣きたいときに見る映画

  泣きたいときってあまりないのだが…。

 

12.途中で止めた映画

スペーストラベラーズ [DVD]

スペーストラベラーズ [DVD]

 

  いたたまれなくなった。  

 

13.元気が出る映画

特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ! [Blu-ray]
 

 

14.何回でも見られる映画

トゥルー・ロマンス [DVD]

トゥルー・ロマンス [DVD]

 

 監督は飛び降り自殺で逝去。

 

15.絶対に薦めない映画

 緑の狂人軍?

 

16.いちばん怖かった映画

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

 

 やはり古いドラえもんになってしまう。リルルの立ち上がる瞬間の形相。 

  

17.人生の勉強になる映画

  事態は何も解決しない。そして人生はつづく。

 

18.好きな映画のジャンルは?

 愛憎 青春 非日常! どれかはほしい。

  

19.サントラが好きな映画

小さな恋のメロディ [DVD]

小さな恋のメロディ [DVD]

 

 

 『ホンジークとマジェンカ』(1980

幻想の魔術師 カレル・ゼマン コレクターズBOX [DVD]

幻想の魔術師 カレル・ゼマン コレクターズBOX [DVD]

 

 両作ともピュアな愛の成就を描く好編。前者はともかく、後者は日本では知られていないのが残念。

 

 あまり暑さが吹き飛ばないなー

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ