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大河原孝夫 × 手塚昌明監督 トークショー レポート・『誘拐』(1)

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 大企業の重役が誘拐され、犯人はその身代金3億円の受け渡しのテレビ中継を要求。謎めいた指示で警察とマスコミを翻弄する犯人に、叩き上げのベテラン刑事(渡哲也)とアメリカ帰りの若手刑事(永瀬正敏)が立ち向かう。

  1997年に公開されたミステリー大作『誘拐』(1997)は、メジャーな日本映画としては珍しく、ベストセラーの原作なしで制作された挑戦的な作品である。1995年に城戸賞を受賞したオリジナル脚本(森下直)に惹かれた富山省吾プロデューサー(東宝)が、映画化に向けて動いた。

 前半の見せ場である身代金の公開受け渡しのシーンでは、新宿・銀座などでゲリラ撮影が行われた。撮影には『剱岳 点の記』(2009)などで知られる木村大作以下、35名のカメラマンが参加。地上、ビルの屋上、ヘリコプターに複数のカメラが据えられた。エキストラは最大時で500人。これだけの規模の撮影が、一発勝負で行われた。

 あか抜けない画面設計やありきたりすぎる人物設定など、なんとなく野暮ったい雰囲気のある映画ではあるのだが、“洋高邦低”と言われた洋画天国の時代に、邦画でもやってやる、という作り手の気概を感じさせる作品である。

 公開から16年後の今年の2月、川崎市にてリバイバル上映が行われ、大河原孝夫監督と、助監督を務めた手塚昌明監督のトークショーがあった。トークでは、『誘拐』の裏話と助監督時代の想い出話が語られている(以下のレポはメモと怪しい記憶頼りですので、実際と異なる言い回しや、整理してしまっている部分もございます。ご了承ください)。

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【『誘拐』撮影の裏側】

大河原「富山プロデューサーから話がありました。松岡功(当時の東宝会長)さんが、これを映画にしたらいいと言い出したと。

 脚本の森下さんは、見る人の気持ちをつなぎとめたいがために、事件ものにした。

 津波さん(渡哲也)は、当初のシナリオではもっと庶民的なおっさんでした。そういうほうが面白いという、森下さんのイメージですね」

手塚「ボタンとか写真とか、ちゃんと前ふりがある。やっぱり、よくできてますね」

大河原「(シナリオと完成した映画は)全体は変わってないです。ただ、途中で○○が湖に来る。それを映像にすると、何かあると判っちゃう(からカットした)。シナリオは文学性が強かったんだけど、映像では誰が犯人かというのはフックになるので、そういうところを落とした。

 (シナリオでは)貨物列車だったけど、これでは成立しないので、高速にした」

手塚「謎解きをどうするかって木村さんが吠えてて、あるとき“高速だ!”(笑)」

 

 新宿、銀座など舞台が移動するので、ロケ地探しは大変だったという。

 

大河原「人が入れない屋上のネオンとか。この(シーンの)次でここは(つながりが)おかしいと思われてはまずいので。木村さんは、何年分のロケハンと言ってた」

手塚「ロケハンでは、次々メモしなきゃならない。この作品では、自殺しようかと思った(笑)」

 

 ハイライトである受け渡しのシーンは、困難を極めた。

 

手塚「エキストラ500人を3時間前に集めて、散って支度して、何時何分に集合って。前の日にも、同じ場所でリハーサルをしました。

 エキストラはこっちの仕込みで、その外にいるのは通行人です。2分くらいで撮って、終わると蜘蛛の子を散らすようにいなくなった。社員に声かけて、大作さんも親類縁者に声かけて、しょぼいモブシーンにならないようにしましたね。

 報道陣のカメラはほとんどつくりもの。156台つくった。このカメラは、『絆』(1998)でも使ってます。

 交番で衣装の人が、“田舎から出て来たんですが、歌舞伎座はどっちでしょうか”って狭い交番の真正面に立って訊いて注意をそらす。あのときは、心臓の鼓動が自分でも聞こえました(笑)。

 木村さんも整然とやってましたね。怒鳴ったらばれるから、終わったら怒鳴る。“手塚、何やってんだ!”(笑)」

大河原「警察には、“何してんの”と3回注意して、聞かないと実力行使というルールがある。注意されても、渡さんも“中止しませんね?”って顔でこっちを見るし」

手塚「警察が来たとき、監督は“自分はバイトで、あいつが監督だ”と。監督が捕まると、撮影が続行できないから、制作部が捕まる。で、その人は始末書です。

 (撮影の)許可はどこも出してくれない。エキストラが動くと、公道が渋滞するし」

大河原「ヘリも一発勝負で撮影しました」

 

 犯人の要求を聞く会社役員室のセットは、70坪の大掛かりなもの。黒澤明監督の名作『天国と地獄』(1963)に迫るために、引いた画を撮りたいという木村大作カメラマンの要望で、大規模なセットが建てられた。

 

大河原「木村さんは『天国と地獄』に負けないぞって言ってて」

手塚「『天国と地獄』に迫ろうって言ってたのは、木村さんだけ(一同笑)。“警視庁を見に行こう、おれが行けば大丈夫だ”って言ってたけど、案の定止められてた(一同笑)」(つづく)

誘拐

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