私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い奴ほど手が白い・土曜ワイド劇場『白い手 美しい手 呪いの手』

名画座の “シネマヴェーラ渋谷” にて行われている岸田森特集の中で、かなりレアなのがテレビ『白い手 美しい手 呪いの手』(1979)である。

この娘は人殺し・火曜サスペンス劇場『可愛い悪魔』

この4月から5月にかけて “シネマヴェーラ渋谷” にて岸田森特集が行われており、映画とテレビドラマの計18本が上映されている。故・岸田森は、岡本喜八、実相寺昭雄、藤田敏八、山本迪夫など名監督の諸映画に加えて、テレビ『帰ってきたウルトラマン』(1971…

山田太一 インタビュー(1993)・『春の一族』『丘の上の向日葵』(2)

【『丘の上の向日葵』(2)】 『丘の上の向日葵』は何度か、ほかの局の方もやらないかと言ってきて下さったんですが、なんか、しっくりしないところがあった。今度、堀川とんこうさん(プロデューサー)と話してて、とんこうさんとTBSのスタッフでやるのが一番…

山田太一 インタビュー(1993)・『春の一族』『丘の上の向日葵』(1)

いまから21年前の1993年、脚本家の山田太一先生は連続テレビドラマの仕事からはほぼ退いていたが、この年の春には例外的にTBSの『丘の上の向日葵』(1993)とNHKの『春の一族』(1993)という2本の連続物が同時進行で放送された。

夕陽と男・『天使のはらわた 赤い教室』

俳優の蟹江敬三が逝去した。昨年に『あまちゃん』(2013)の祖父役で健在を示していたので、急死という感がある。

少女屹立・今江祥智 宇野亜喜良『あのこ』

先月、愛知県の刈谷市美術館にて開催中の “宇野亜喜良展 本にみる少女譚” を見る機会があった。イラストレーター・宇野亜喜良の初期作品から昨年の仕事まで、点数は多くないがその精力的な創作が展示されている。

大森一樹 × 上田耕一 トークショー レポート・『継承盃』(2)

上田耕一氏はゴジラシリーズの常連で、大森一樹監督の『ゴジラvsビオランテ』(1989)以降は『ゴジラ FINAL WARS』(2004)まで12作品すべてに出演。

大森一樹 × 上田耕一 トークショー レポート・『継承盃』(1)

今年3月にフィルムセンターにて行われた大森一樹監督のレトロスペクティブでは『継承盃』(1992)の上映後に、大森作品に多数出演した上田耕一氏のトークショーが行われた。