私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮實重彦 トークショー “ハリウッド映画史講義” レポート・『拳銃魔』(3)

ふたつほどオットー・プレミンジャーの優れた演出について語りたいと思います。

蓮實重彦 トークショー “ハリウッド映画史講義” レポート・『拳銃魔』(2)

ジャック・ターナーは、無声映画時代に活躍したモーリス・トゥールヌールの子どもで、パリで生まれております。フランスで生まれてハリウッドで成功した例はほとんどありませんので、例外的な存在かもしれません。私がターナーについて学ばせていただいたの…

蓮實重彦 トークショー “ハリウッド映画史講義” レポート・『拳銃魔』(1)

昨年12月から今年1月にかけて蓮實重彦氏のセレクトによるアメリカB級映画特集が行われ、1月に『拳銃魔』(1953)の上映と氏のトークがあった。割と四方山話という印象で、『拳銃魔』についての言及はなかったが…(以下のレポはメモと怪しい記憶頼りですので…

深作欣二と新藤兼人・『軍旗はためく下に』『おもちゃ』(2)

『軍旗はためく下に』(1972)の経緯はなかなかに意外なものだった。歳月を経て、深作欣二は新藤兼人脚本による『おもちゃ』(1999)を撮っている。

深作欣二と新藤兼人・『軍旗はためく下に』『おもちゃ』(1)

『仁義なき戦い』シリーズや『県警対組織暴力』(1975)などで知られた深作欣二監督は、新藤兼人脚本で2本の映画を撮っている。