読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

荒井晴彦 × 成田尚哉P × 寺脇研 トークショー レポート・『残酷 黒薔薇私刑(リンチ)』(3)

荒井晴彦 映画

【藤井克彦監督】

 藤井克彦監督は、ロマンポルノがメインワークだが、一方で『四年三組のはた』(1976)、『まってました転校生』(1985)といった児童映画も手がけている。

 

寺脇「藤井さんは、ロマンポルノの人だけど児童映画も撮ってる。何でも撮る人ですね。

 この作品では特高江角英明を描きたかったのかな。(劇中で)女がダメって言ってたけど、ラストも江角だし、谷ナオミを使いつつ、江角の物語なのかな」

成田「(シナリオは)多分、ホンにうるさい伊藤さんと久保田圭司さんとで(主に)作った。藤井さんは、ローテーションで回ってきたから。シナリオは久保田圭司さんともうひとりってなってるんで、おそらくもうひとりは藤井監督のペンネーム。

 藤井さんは、あまりスケベじゃない。エッチな感じにならない」

寺脇「だから軍人を描こうってなっちゃったんじゃない? (映画が)分裂してますね」

荒井「頭使ってないな。限られた条件の中で、頭使わないでおざなりにやってる。藤井さんはロマンポルノが好きじゃないんだなって」

 

 ただ、評価している部分がないわけではない。

 

荒井「髪を乳首に巻き付けるところはいいね」

成田「あれはちょっとフェチですね。

 そういえば小沼勝さんは(実際の)恋愛でもそうだけど、フェチで女体が好きですね。クマ(神代辰巳)さんは、フェチじゃないけど」

 

 神代辰巳小沼勝ともに、ロマンポルノで幾多の傑作を遺した巨匠監督。ふたりとも女性遍歴は相当なものだったらしい。

 

荒井「髪のシーンを見てると、ロマンポルノを撮るって特殊技能だって判るね」

 

【その他の発言】

 かつて荒井氏は、にっかつで坂口安吾原作『不連続殺人事件』(1977)の助監督を務めた。

 

成田曽根中生監督の『嗚呼!!花の応援団』(1976)がヒットしたから、当時のにっかつはお祭り騒ぎでした。でもそのヒットをよそに、曽根監督は『不連続殺人事件』を撮ってた。この現場が地獄で、荒井さんはそこから逃げ出して脚本家になったわけです(笑)」

荒井「それはちょっと違うよ(笑)。曽根さんってのは、死んだかと思ったら生きていたり、すごい人で、こうまでしないと監督になれないかと思ったよ。嘘ついたり、いちゃもんつけたり、人でなしでないと。(舗装されていない道が必要なので、スタッフに)アスファルトの上に泥を撒かせたり。(アスファルトが映らないように)カメラ上げるだけでいいのに。結局(完成した)映画に、おれが撒いた泥は映ってない。おれは東京育ちで、厳しいのは無理だから(笑)。地方出身者じゃないと、えげつない映画界で生き残れない」

成田「東京ったって、三多摩でしょうが(一同笑)」

荒井「東京出身の森田(森田芳光監督)は死んだし、根岸(根岸吉太郎監督)は大学の学長になって、そういう生き残り方もあるね。

 『不連続』と『戦争と一人の女』(2013)で、おれ、坂口安吾のをふたつもやってるんだな。でも読んだのはそのふたつだけ(一同笑)」

 

成田「(自分は)企画部だから、愚作や失敗作にも思い入れがある。恥ずかしい思いもありますけどね。いまとなっては、いとおしい。

 当時のにっかつでは、オールラッシュは朝9時から。裸の出てくる映画を、朝から見るんですよ(笑)」

 

荒井「きょうのお客さんに女の人もいるけど、どういう人なんだろう(一同笑)。“八王子にっかつ”って映画館があって、当時つきあってたかつきあってないかみたいな女の人が」

成田「いまの奥さんでしょ(一同笑)」

荒井「おれの(脚本の)映画がかかるんで見に行ったんだけど、ロマンポルノに女の人が来たの初めてで、関係者ですかって訊かれたらしい。あの“八王子にっかつ”って、雪につぶされた(笑)」

成田「そう、1986年の大雪の日に雪の重みでつぶれたんです。古い建物だったから。それをニュースで見てたら、その日ポルノ見てて怪我した観客の人が実名で報道されちゃってて(一同笑)。いま、自分の若い頃を(自伝的に)シナリオに書いてるんだけど、“八王子にっかつ”が雪でつぶれるところがラストです(一同笑)」

寺脇「『黒薔薇私刑』見てるとき、雪で天井が落ちて来たら…(一同笑)」

 

 …もっと戦争について言及するかと思ったらそうでもなく、悪口三昧みたいなトークであったが、ロマンポルノに興味があれば面白い内容ではあった(笑)。お疲れさまでした。 

ロマンポルノの時代 (光文社新書)

ロマンポルノの時代 (光文社新書)

 

にほんブログ村 映画ブログへ