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中井貴一 トークショー(甦る相米慎二)レポート・『東京上空いらっしゃいませ』『お引越し』(1)

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 東京上空いらっしゃいませ。なんて魅力的な響きだろう(あ、そんなことない?)。まだ小学生だった若き日(?)の筆者は、新聞のテレビ欄で映画『東京上空いらっしゃいませ』(1990)のタイトルを見つけて、その語感をいたく気に入った記憶がある(思えば、これが初めて接した相米慎二作品だったわけか)。

 故・相米慎二監督の『東京上空いらっしゃいませ』は、相米作品の中では、『セーラー服と機関銃』(1981)のように大ヒットしたわけではなく、『お引越し』(1993)や『あ、春』(1998)のように批評家筋の評価が高いわけでもなく、『台風クラブ』(1985)のように先鋭的なわけでもなく、いささか地味なポジショニングにいるかもしれない。けれども、この度の特集上映“甦る相米慎二にて見直して、味わいのある佳篇だったと印象を新たにしたのであった。

 主人公の新人タレント(牧瀬里穂)は、スポンサーのエロ専務(笑福亭鶴瓶)のセクハラから逃れようとしたところ、車にはねられ、命を落とす。だが死後の世界で、お人好しの死神(鶴瓶・二役)をだまし、地上へ舞い戻ることに成功。広告代理店で自分の担当だった男(中井貴一)の家に転がり込む。そして、芸能界デビュー以来久々に同級生に再会したり、初めてのバイトをしたり、主人公は死んでいるのに、生きることを実感していくのだった。

 1月31日、『東京上空いらっしゃいませ』の上映後に、中井貴一トークショーが行われた。この日、スペシャルゲストが来場するかもとは告知されていたけれど、それが誰かは当日まで明かされていなかった。

 中井貴一さんは、相米作品では『東京上空』と『お引越し』に出演。芝居を見てもインタビューを読んでもすごく真面目な感じで、トークを聴きたいという気はあまりしなかったのだが(失礼)、予想に反して全編ジョーク連発であった。

 トークの相手役は、相米監督の「最も身近な助監督」(寺田農談)だった榎戸耕史監督(メモと怪しい記憶頼りですので、実際と異なる言い回しや、整理してしまっている部分もございます。ご了承ください)。

 

榎戸「中井さんは、相米さんとお酒を飲んだりゴルフをしたり、彼の素をご存じですね」

中井「食事したり、ある意味たかられました。死ぬと人って美化されるけど、さほどの人間ではなかった(一同笑)。

 電話かけてきて“飯食わせろよ”って、上から目線で来る(一同笑)。浅草の○○でって、店の指定までしてきて」

 

【出逢いと『東京上空』(1)】

中井「(初めて会ったときは)エンジンフィルムの安田匡裕さんと、1時間半ひとことも喋らなかった。こちらも人見知りですから、その次にゴルフへ行って、ゴルフ場で初めてちゃんと話した。感じ悪いおやじだなって(一同笑)」

榎戸「『魚影の群れ』(1983)のときも、文明堂でプロデューサーとぼくと監督がいて、佐藤浩市さんが来たんだけど、みんなで15分は黙ってた。監督が何も言わないと、こっちも口を挟めない。で、浩市さんがガバッと立ち上がって帰った。すると監督が“いいな、あいつ”って」

中井「ぼくの場合は1時間。誰も口火を切らないから、耐えられなかったですよ」 

 そしてゴルフ場を回ったわけだが…。

 

中井「ゴルフがひどい。フォームはひどい、クラブは古い、でもスコアはいい(一同笑)。ゴルフって、こんなんでいいんだと。あれで入っちゃうってのは、頭はいいんですね(一同笑)。

 鶴瓶さんとぼくと安田さんと4人で飲み会を何度かやってたんですが、鶴瓶さんのところに泊まったときに、鶴瓶さんがジャンボ尾崎さんのクラブを監督に渡したんです。そしたら、そのクラブに自分の痔を入れた。鶴瓶さんは“ぼくの新しいクラブに!”って(一同笑)。そんな人がいい人のわけがない」(つづく)

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