私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

ケチャップ!?・『ドラえもんプラス』(2)

f:id:namerukarada:20180706215028j:plain

ライオン「おれはひじょうに腹ぺこだ。(…)お前のび太、うまそうだなあ」


 

 ふるえあがるのび太。でもキャップをかぶっているので逃げられません。何でも言うことを聞かなくてはいけないのですから。ライオンは彼に台所からバターを持って来させ、服を脱がせます。


 

ライオン「バターをぬれ。からだ中にたっぷりと」(これは別役実作品?)

 そしてのび太をお皿の上に正座させて、


 

ライオン「いただきまあす

 


 のび太は泣き叫びます(当然だ)。

 

のび太ドラえも~ん

 


 颯爽とドラえもん登場かと思いきや…ライオンがつぶやくのでした。


 

ライオン「待てよ。(…)なにかものたりないと思ったら、おれ、ケチャップをかけないと食えないんだ」(はあ?)

 


 そこで切らしていたケチャップを買いに行けと、ライオンはのび太に命じます。

 

のび太逃げられるわけないだろ。こんなもの、かぶってるんだもの」(キャップの威力。自分が食べられるための味つけキャップを買いに行くって…)


 

 店で不思議そうなおじさん。


 

おじさん「ケチャップをそんなにたくさんどうするの?」


のび太体にぬるの





 一応ラストは後味よく終わるのですが、スリリングな展開とブラックな笑いに満ちた怪エピソード。


 未収録のドラえもんには他にも葬式ごっこ、人体バラバラ、人食い人種などもっと不謹慎なモチーフによる作品がありますから、それらもぜひ “ドラえもんマイナス” とでも題して復刻してほしいものですね。

(2009年より刊行の始まった『藤子・F・不二雄大全集』〈小学館〉に『ドラえもん』の未収録作品は収められた。「イイナリキャップ」は『ドラえもん』の2巻に収載されている。)